日経225ミニの株取引の方法
« 日経225ミニの株取引リスク | メイン | 日経225ミニで株取引をする »
通常株の取引口座から日経225ミニの先物取引を行うことはできません。証券会社を選択して、日経225ミニの取引を行うのに必要な、日経225ミニ専用の口座を開設することで、取引を始めることができます。ほとんどの場合、こうした口座を維持するための手数料は無料です。取引を検討している方でも、操作画面の確認をしたり、口座を持っている人にどのようなサービスが提供されるのかを見るために、とりあえず口座を開設してみるのもいいかもしれません。
株取引の口座を開設するには、まず日経225ミニの取引が可能な証券会社に申込用紙などの資料の請求をします。資料の請求は、インターネットを使って簡単にすませることができます。送られてきた日経225ミニの申込用紙を使って、まず証券会社に総合取引口座を開設します。本人確認書類に使える書類は証券会社によって少しずつ異なります。郵送による受付の他、FAXでの提出を認めている会社もあります。
まず総合口座を開設し、続いて先物取引口座を開設します。総合口座の開設と同じように申し込みをし、一定の審査を通じて問題がなければ先物取引口座が開設される、というのが、取引開始までの一般的な流れとなります。口座開設の手続きには手間と時間が若干かかりますが、取引のための大切な資金を預ける口座になるわけですので、慎重に手続きを進めましょう。